2012年10月17日水曜日

北陸シクロクロス 第1戦_富山

シクロクロスにはちょうど良い、晴天、気温20度前後
富山市のファミリーパークで北陸クロスの第1戦が行われました。
ファミリーパークは、なんと動物園です。
山を切り開いたようなコースで、重い芝と階段の連続と、下りのテクニックが要求されます
試走では気を付けたのは、どの部分に石があるか、どこまで空気圧を下げられるか、です。
カテゴリー2の出走者は9人、昇格無しです。

スタートは1列目からで、カテゴリー1の選手の真後ろです。
スタート後の最初に集団が詰まる区間は階段です。
そのため、スタートから一番上りやすいラインを得るため、1コーナーからもがきます
スタート後の芝の区間までは先頭でこなしました。
その後の下り区間からペースに耐え切れず、5番手まで順位を落とします。
しかし、走った感じで後半にスタミナが切れてくるコースだったので、ここは無理せず5番手キープで走ります
2位から5位は団子状態で30秒以内にいます
そのため、目標を定め、さらに前の人のラインと自分のラインを比べて、前より楽に速く走れるラインを見つけていきます。
後半に入り、前が徐々に詰まってきました
一人ずつ抜いていき、残り1周でようやく2位まで上がりました
最終周でも先頭は全く見えず、2位でした。
前とは1分30秒差でした。
課題も見つかり、次は優勝を目指して走ります。
シーズン初戦でしたが、幸先の良いスタートを切れました。

最後に、今回のコース設定は、脚はかなり必要で苦しいコースでしたが、かなり面白いコースでした。
主催者、それと、施設をこころよく使わせていただいたファミリーパークの皆さんに感謝したいと思います。ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿