2007年1月10日水曜日

宮島クロス


日曜日、積雪10cmでした。しかし、そこはシクロクロス!!レースがキャンセルになるはずもなく通常より1時間遅れとなったが開催されました。気温がそこまで低いわけではないのですぐに雪は解けてしまいベチャベチャ泥んこ状態に・・・・。水溜りも普通にあるし、シケインを設けないかわりに砂浜を担ぎ区間にするという過酷なコース。しかも、砂浜は全部で3箇所。(1つは乗車可能)カテ2とカテ1は同時出走だったのでレースはハイレベルな争いになった。もともと平地メインのコースだけに高速コースが予想されていた。
スタートは現地に集合できない選手の配慮からスタート時間が1時間遅れてスタートとなったが特にコンディションに影響はなかった。カテ1の選手に出来るだけ付いていくことを心がけ、スタートはいい位置でスタートを切れた。砂浜入り口で若干遅れはしたが、徐々に順位を追い上げカテ1も含めた先頭から7番手前後で周回をこなす。先頭とは1分半の差だ。3周終わったところで佐々木裕也(京産大)がペースアップ。なんとか半周着いていくがテクニックでおいていかれてしまう。4人のパックとなったまま最終周をむかえ、途中で1人追いつき5人でゴールスプリントとなった。その集団ではトップがとれず、結果4位となった。
今シーズンのシクロクロスはこれで最後なのでロードシーズンが始まる3月末までしばらくオフシーズンに入る。しかし、オフシーズンでしか出来ない練習をこれからはやっていく予定である。シクロクロスでの目標も見つかったことだし、そのテクニックを生かした走り方を来シーズンで出来るようになれば、、と思う。
会場で応援、声援してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。シクロクロスで出会った選手の皆さん、また来期会いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿