2012年11月17日土曜日

北陸クロス第4戦 常願寺

北陸シクロクロスシリーズ第4戦目は常願寺川朝日公園でした。 カテゴリー1にあがって最初のレースということもあり、フレッシュな気持ちでレースを迎えました。 ブライドラーの店長に、「失うものは何もない」、、、確かにその通りです。 その言葉に少し吹っ切れました。 今年のシクロクロスは、行けるところまでスリックパターンのタイヤで行きたい、というのが初めからの気持ち では、どうすれば、ブロックタイヤで速い区間をスリックで同じレベルで走るかを考えた。 そうはいうものの、レースなので、スタートはブロックタイヤで臨みました。 スタートから抜け出すものの、最初のシケイン後のピットで前輪の交換、ここからスリックです。 スタートして1周も経たないうちなのでもちろんピット中に全員に抜かれ、早くも最後尾 ここからですよ!気持ちを切り替え、ひたすらペースアップします。 毎周順位を上げていき、カテゴリー2がゴールするときには3位の選手まで届きます。 そこから3周は一人旅。それまでのペースからもう一ランクペースアップさせて60分を走りきれました。 走った後は、なにか新鮮な気持ちで、余裕がありました。 この感覚が先週まで無くて、この気持ちがあればカテゴリー2では楽に勝てた気がします。 次のレースは12月にキゴ山です。 もちろんスリック!の予定です。 今度こそスリックタイヤは不利になるのは間違いないので、いかに克服するかを考えて走ります。 まだ2週間あるので、しっかり調整していきます。 レポートちょっと遅くなりました。 本日(土曜日)は雨、仕事です。 明日も雨っぽいですが、やっぱりクロスなので雨でも走ります。 どこかの山に雪を見に行こうと思います。

1 件のコメント:

  1. 加藤さま

    コメントありがとうございます。
    北陸方面にレースで来ることは減りそうですが、レースで見かけたときはよろしくお願いします!

    返信削除