2012年11月4日日曜日

シクロクロス富山、第3戦黒部

コースは海辺の砂浜を使った高速コース

テクニックと加重移動が鍵になるだろう。



試走は軽めに、ラインだけを重視した。レースをむかえるに当たって、迷いは捨てた。

スタート後案の定1列で3番手に位置した。

テクニカル区間の前に皆をパスするが、すぐに抜かれる。

1周目終了時、暫定3位。

2周目に入り、トップがパンク、一気に差を詰めて、1位までのぼる。

2位とのタイム差を10秒広げるまで頑張り、そこからは後ろの状況を確認しながらのペース走にしました。

コースは周回を重ねるごとに砂浜が乗りにくい状態に変化していく。

最終回まで、開きすぎないリードを保って、後ろがあげたら自分も少しのペースアップして、とにかく地味でミスをしないレースに徹底した。

最終コーナーを抜けるまで油断せず、ゴールできた。

うれしすぎて泣いた。



カテゴリー2に2004年になってから、今日まで長かった。

毎年、長野であれ、北陸、広島と表彰台にのぼることは多々あったが、上がれなかった。

過去、昇格の取り消しのあった年もあった。

来週からはとにかく練習のレースになり、皆が自分を目標にしてくる。

まずは他の地方のカテゴリー1の選手と渡り合えるレースができるような実力に上がることが目標であり、スタート地点に立ったにすぎない。

まだまだとてもじゃないが、一番遅い。これからが勝負。

最後に、先週のレースがあったからこそ、今日は勝てたと思っている。

あの気持ちは二度と忘れることはないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿