2013年1月14日月曜日

昨日のサイクリングと、広島クロスの状況

ぽかぽか陽気でした。 今日はすでにみぞれが降ってますが、、、 まもなく雪になる予想です。 常願寺川の河川敷に行きました。 なかなか思うように走れません。思うように、、というのは、ワールドカップの映像を見て、上りのトラクションのかけ方を試してみました。低い階段をどうやったら超えられるか・・・・、難しいけど、挑戦中です。 シクロクロス掲示板にこのような記事がありました。 >島根・広島シリーズ第4戦のリザルトがアップされましたが、 >カテ3を走っていた人がカテ2のリザルトに載っています。 >また、当日はカテ1にMTBが走っていました。 >説明を求めます。 その記事に対し、こんな回答です。 説明は1度のみです。当日入金というローカルルールですが、正式申し込みは40名弱。20名は正式には失格です。当日のドタバタでカテ2の経験者がカテ3で走るなど、主催者の善意で出走させたことがカテ3のレースを狂わせたようです。 カテ1でMTBで走られた方については小職は現認していませんが、機材が間に合わず、台車での出走とのこと。正規には失格としても良いかもしれませんが、シクロクロッサー有利のコースで100km近くをMTBで自走しての出走で、シクロクロッサー達を置き去りにした事実があるだけです。なぜMTBにシクロクロッサーが負けたのか?ではなく。強い者が勝ったということです。 今回急遽場所変更をしてご迷惑をおかけしましたが、1/20も同じ広島中央森林公園で開催します。コースは全く変わりますがシクロクロッサー向きの高速コースです。 申し込みは1/13まで受け付けています。 2/17島根シクロクロスさくらおろち湖も同時に受付中です。 ついでに広島シリーズの事務局も交代したいので希望者は連絡ください。 よろしくお願いします。/以上 ******* 私の意見としては、、 運営に対して口出しするつもりはありませんが、一つだけ。 シクロクロスレースとして上を目指しているのであって、MTBレースをしたいわけじゃない。 だからこそ、レギュレーション上のカテゴリー1はシクロクロス車でありかつタイヤ幅33mm以下で走ることぐらいは守ってほしい。 カテゴリー2,3がMTBで走るのは一向に構わないと思います。 海外のコースを見てもシクロクロスよりMTBで走ったほうが圧倒的に速いコースはいくらでもあります。 しかし、だれもMTBで走らないのはなぜか?、ということを主催者側も認識してほしい。 競技ルールがあるから誰もが結果に満足し、次回こそは勝ってやろうという気持ちになるはず。 なんでもアリなら、そもそもとしてシクロクロスレースにしなければ良いだけの事。 そのあたりはきちっと主催者が言うべきことだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿