2010年11月22日月曜日

シクロクロスもみのき


私にとって今期のシクロクロスの最初となる広島クロス(もみの木森林公園)C-2に行ってきました。

土曜日に組みあがったばかりのMTBとブロックのきついシクロクロスの2台体制で挑みました。

事前にコースレイアウト(昨年の)を聞いていたので、大体想像していましたが、、下りで押す区間があるとは、、恐るべしコースでした。

レースはMTBを使用し、シクロクロスはスペアでの使用としました。


レースは、カテゴリー1,2が同時出走となるのは例年通りで、これもすっかりなれてますが、1コーナーはみんながっついてないので取らせていただきます。

ライン的には一番おいしいラインで下りからコース中盤に持っていきます。

しかし、先程述べた下りの押し区間から、切り返して飛び乗るところを乗り切れず、バランスを失い落車してしまいました。

その時点でせっかくの首位が、一気に最下位に。

1分半ぐらい開いてしまいます。

焦っても仕方ないけど、気持ちは余裕が無くなり、ペースアップしたら、フロントが根っこに刺さって前転しました。

そこで気持ちの切替が出来たのか、そこからはイーブンペースでとにかく我慢で走りました。

残り3周で2位の選手を捕らえ、そこからスパートを駆け、後ろをしっかりと引き離して2位でゴールしました。

もちろん怪我もしましたが、1位とは大きな差が空いていて、慣れない自転車に戸惑う走りしか出来ませんでした。

1位を狙いに行かなくてはいけないので、自分なりにはレースの走りも、自転車の乗り方も不満だらけのレースとなりました。


次回は広島の野呂山で12月5日です。それまでには自転車に乗れるように、乗らされないようにしたいと思います。次こそは優勝を狙っていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿