2011年11月14日月曜日

シクロクロスマキノ高原 レポート





前日の試走の段階では晴れ、コースはスキー場のゲレンデを斜面に直角にひたすら折り返すコース
コースはイージーで、シクロクロス序盤でオフロードに対応しきれていない私には若干有利か、、
イージーなのは、みんなも一緒なので、そのあたりも接戦になるだろう
しかし、最初からハイペースになることが予想される
前日にすべてのコース上の危険な箇所を把握して、ライン取りをイメージできるほど走りこむ
こういうのは毎年一緒で、無意識でも走れるぐらいのイメージを頭にいれておく

当日、天候は曇り
予報は曇り時々晴れなので、朝露だけを気にして試走する
レースは2レース目なので、コンディションもそんなに変わらないと考えていた
参加者は39名と多いので、10分前にスタート地点に行くとすでに並んでいる
前から5列目で真ん中ぐらい
スタート5分前に急に雨が降り始める
しかも結構強いまま、そのままレースを迎える
体感気温はどんどん下がる、ヘルメットから雨が滴り落ちる
それより、路面コンディションがどんどん悪くなる
もともと重い芝生が雨を吸って非常に重くなってしまいました

スタート後は25番手あたりだったが、徐々に前をパスして、一時15番手、先頭から30秒遅れまで追い上げる
今回、スリップと、チェーン落下により順位を2つ落とし、さらに30分過ぎからどうにもペースが上がらなく
数人に抜かれる
第3集団の最後尾でゴールした
39人中19位

関西シクロクロスはレベルが高く、全国区だったが、その中でも手ごたえはあった
今回のレースに向けて、特に対策をとっていなかったこともあり、いろんなところで足りないところを感じた
これからのシーズンに向けて対策をとるべく、練習を積んでいかないといけないと感じた

次回は今週末の広島シクロクロス、もみのき森林公園です
そして、27日平尾台、12月4日野呂山と続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿