2013年3月6日水曜日

全日本選手権ロードの要項について

全日本選手権ロードの要綱が出ました。
今年の選考レースの基準は少し変更があった。
人数を絞るのが見え見えな感じになっている。
そもそも例年までの地域選手権完走の条件から、一気に人数を減らして、地域選手権10位以内に。
これは、前年の全日本から今月までの間に、関東地域選手権が2回あったため、関東圏の人数が増えてしまったことだろう。
その妥協案として、熊本のチャレンジロードと広島の西チャレの20位以内が追加された。(修善寺のチャレンジロードの20位以内はかなり厳しいと思われる。)
全日本選手権の出場要件は、毎年ぎりぎりになって発表されるが、移動も含め、金曜から月曜までの休みは最低条件で、会社員にとってはそれ自体がかなり過酷である。
国体のように、県体育連盟から出場要請があるのであれば、会社・企業の休みは取りやすくなるが、全日本選手権はあくまでも自己責任の範疇のレースなので、厳しい。
レースに対するコンディションを長い期間で作らないといけない自転車競技はこういった出場要件については、もっと早く告知すべきであると思う。
知り合いでも今年の条件で全日本選手権に出場できない選手は何人もいる。
アマチュアでやっている以上、いろんなことが犠牲になってしまうのは仕方のないことだけど、事前にわかっていることはもっと早く情報を提供すべきである。
今から出場要件を満たす大会に参加するのは、無いのが現状。。

0 件のコメント:

コメントを投稿