2007年2月5日月曜日

修羅場

今週来週が人生の修羅場かもしれません・・
出来るのは今しかないので頑張るだけですが、、かなり胃が痛いです。2週間で老けそうです。
10から12日の予定でラバネロ合宿に参加する予定だったけど、10はキャンセル。11も微妙なので、行けても泊まりはなくなりそうな気がします。

土曜は今年のロード練習で初めて100km以内でした。距離を伸ばす気にもなれず90km。一人で昼ごろぶらぶらと葛西臨海公園まで走ってきました。今、水仙が満開なのでそんなの見たことないよ!って人は今のうちに行ってみるといいですよ。いい香りに癒されました。

日曜日、ラバネロの新年会で啓明荘に行きました。大腿の筋肉痛が思っていたより長引いていたため極力、四頭筋は使わないようにして走りました。あまり心拍も上がらず快適なサイクリングでした。風はなかなか強かったけど、例年の荒川に比べればたいしたことないと思える自分がちょっと変態ですね(笑)普段一緒に走れない人たちと走ると新鮮ですね。

今日、朝6:30スタートで荒川を2時間半65km走った。その後も走ってるので家に帰ったら100kmを超えるでしょうね。あいかわらず風はゆるくラクチンペースでした。同行した某メダリストはつらそうだったけど
ちなみに明日も同じ時間で行く予定です。同行したい人はどうぞ。6:30練馬春日町です。分からない人はメールorTelください。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    はじめてオーバートレーニングなのか??と感じています。最近、一人だと時速26キロぐらいしか出ず、踏むことも出来ない状態が続いています。速度が速度だけに今週は先週のように伸びなさそうです。
    今日は買い物をしてリフレッシュ!?して、明日からまた頑張ろうと思います!
    今まで登りでどんな風に筋肉を使えば良いのか分からなかったのですが、それが徐々に分かってきて、スピードを上げようと思えば上げる事が出来るように少しなりました!
    ちなみに、体重も増加中・・・つ、ついに76キロに・・(ーー;どこまで増えていくのでしょうか?自分の体重
    ダイエットで薬に手を出す女の子の気持ちが痛いほど分かります。CMで流れている内臓脂肪を落とすという漢方に手を出そうかな?と思う程です。寒天&もやし生活にしようかな?と感じたりも・・・。沢山食べても太らない食材ってないでしょうか??食べなければ良いのですが、食べないと回復出来ないと思ってしまうので、難しいですね(><)

    返信削除
  2. 風邪は治ったかな?体調管理も選手の必須項目です。最近、ラバネロ内でも風邪が流行ってるようで嫌だなぁ・・・・と思いつつも、すでにインフルエンザの予防接種をしているのでそんなに気にしていません。
    まず、スピードメーターをはずしてみたらどうでしょうか?自分がいつも行くコースなら距離だけならわかるはずなので、速度とかアベとかまったく気にしないで走ってみるというのも1つの手です。ちなみに私も昨日荒川で先頭固定でミドルペースで引いてました。そのときの速度は若干向かい風ということもあり27km/h前後でした。うちら以外に走っていたホビーの方がずっとそのペースで後ろについていたのが嫌だったのか無理に抜いていかれました。しかし、後ろから見てると2kmも走らないうちに追いついてしまいました。仕方なくまた抜き返したのですが、自分が走ってるときは速度というものはあまり意識しません。(時間に追われているときは除く)意識するのはケイデンスと心拍だけですね。どうせレースでも逃げたりしない限り付いていかないといけないときはなんとしてでもがんばらなきゃいけないから。
    運動している限り食べないと回復しないのは当然です。なので、しっかり食べましょう(笑)夕食を食べて2時間以内には寝ないこと。もしどうしても駄目という場合は胃の消化の向きを考えることですね。胃の中身は重力で下がり、片方に傾けると消化していく物なので。その向きについては調べてください。ほかにドーピングですか?取って置きの方法を知ってますが、、これはちゃんとドーピングにひっかかるし、運動にも多少なりとも影響があるのでお勧めはしませんが、一応書いておきます。
    アスピリン+カフェインで痩せます。これは医学的に証明されていることです。アスピリンには依存性が極めて少ないのでドーピング検査にはほとんど引っかからないと言っても過言ではありません。体内から完全に抜けるまで1週間もかからないはずです。しかし、カフェインは依存性があるので注意が必要です。コーヒーやお茶ぐらいならいくらでも大丈夫だけど、錠剤となると含有量が大きいので大変でしょうね。ちなみにアスピリンは胃が荒れやすいので胃薬も一緒に飲むのがいいでしょうね。胃薬も禁止薬物リストにのってますが、、、、
    やっぱり薬物よりかは脂肪燃焼効率の良いアミノ酸などで補いたいところですね。ダイエットで、とかの女の子はほんとに薬物に関する知識が乏しいのでそのあたりはボディービルの人たちにはまったくかないませんね。素人が浅はかな知識で手を出すのは危険なので真似はしないように!!
    おおまかにたんぱく質は筋肉の回復を早める。炭水化物は集中力を高める。と覚えておいたほうがいいですね。当然使われなかった炭水化物は糖に置き換わります。しかし、ココはあまり知らない人が多いのですが、運動後のたんぱく質をとるときに一緒に炭水化物も少しでいいのでとったほうがたんぱく質の吸収はいいです。特に練習後は空腹になっていることが多く、エネルギーが枯渇寸前なので内臓を動かすエネルギーを補給する必要があるからです。なので、吸収の早いパンやパスタなどが好まれるのです。

    返信削除