2008年9月3日水曜日

1日の有効時間

1日、24時間をもっと有効に使いたいと常々思ってるわけですが、残念ながら使えません。
あっという間に翌日がやってきて、、、

転職して2ヶ月が経ちました。
電気チョウ弱電分野から強電の分野に入った。
強電はまだまだで、実際の元となっている部分は建設業なのである。
住宅のような低圧分野ではなく、プラント設計という特高や高圧分野。
その中の電気分野というと変電設備やリレー回路で、実際には配管(配線)の工事で軽装と呼ばれる。
工事を施工しなくてはならないので図面を見たり、書いたりは必須でさらにそこから電気の配線までこなしてしまうということで、覚えることだけでも通常考えられないほどである。
毎日残業しても覚えられないし、1つわからないことがあるとそれを調べてさらに10個のわからないことが発生する。
いつまで経っても自分がアホではないかと思ってしまう。
しかし、そのわからないことも今は何もかも手を出して貪欲に吸収しなくてはならない。
中途採用ということで焦りが大きいのも事実だし、実際数年でなんとか仕事が出来るレベルまでもがかなくてはという気持ちも大きい。
そういう焦りが余計に気持ちに余裕がなくなる。

話が変わるが、両親が(特に母親が)必死にお見合いを勧めてくる。
相手は医者、年収で700は堅い。向こうもある程度私のことを知っているらしく、気に入っているそうだ。
年齢も同学年ときている。
もったいない話だが、断っている。
今の自分にはもったいないというより、気持ちに余裕がなさ過ぎてそれどころではないのが現状だ。
上にも書いたが、実際、すべての時間を120%有効に使いたいし、今それができないほど忙しすぎるので、無理なのである。
今、社内で教えて頂いている先輩は業務の間を縫って質問にも気さくに教えてくれてる。
3ヶ月の出張まであと1ヶ月しかなく、それまでにすべて解決することは不可能だけど、一つでも解決して出張先でしっかりと業務をこなしたいと思っている。

わからないことが山のようにある中で、何から手を付けたら良いのかわからないという気持ちが大きい。
そこで今日は話しやすい先輩に尋ねてみた。
やらなきゃいけない、勉強しなきゃいけないと思ってることがありすぎて、なにからやればいいのかわからないのですが、どうすれば良いでしょうか?と
まず、出来ることは限られているし、まずは目の前にある業務に関する勉強をやればいいんじゃないか、
そこから発展させるのではなく、広く浅く仕様と手順、カタログをしっかりと頭に入れておくこと。
そこがまずやれば良いんじゃないかと。
今疑問に思ってること、勉強しなくてはいけないと思ってることは紙に書いておく。そのリストさえあればいつかはやれる日がくると。
全くやらなかったら、全然減らないけど、ちょっとずつでもやっていたらいつかはそれが解決する可能性があるんじゃないかと。
とのことを聞いて、少し解決した気がした。
何も変わってはいないけど、目の前にある大きな道が少し見えた気がした。
やるべきことが減ったわけではないからもがかなくてはいけないことはかわらないわけだが、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿