2010年1月16日土曜日

シクロクロス宮島

今年最初のレースは広島シクロクロスの宮島でした。
毎年出ているところのレースですが、今年のコースは例年よりきついレイアウトになっていました。
このコースの特徴はフラット区間が長いことから平地の得意な選手は有利になります。
しかし、海のそばの公園を利用しているため、砂浜の区間や松の根、タイトなきりかえし等テクニックが必要になる区間も多々あります。
今回、シケインは1箇所でしたが、自転車を降りなくてはならない箇所は全部で5箇所でした。

年末年始と仕事もひと段落ついていたこともあり、レース前の調整はかなり出来ていました。
広島には前日入りし、万全のアップを済ませ、スタートを迎えました。


カテゴリー1と2は混走で走ることとなり、競技は40分で行われます。
後半のスタミナ勝負に持ち込まないため、序盤で有利なレース展開にもっていく作戦でした。
スタート直後から前のカテゴリー1集団に食い込み、さらに1コーナーで集団の頭をとり、その後の砂浜担ぎ区間はいい位置で入ることが出来ました。
毎年、ココで前と詰まることにより余計な体力を奪われます。
後ろが詰まっている間に一気に差を広げていきます。
1周目終了時は1列となっているものの、先頭通過できました。


2周目からは回りとイーブンペースで走ることにより極力ミスをしない走りを心がけました。
このときにカテゴリー1の先頭とカテゴリー2に抜かれ、暫定2位となります。
残り3周になって、スタミナが切れた頃に砂浜区間で余裕がなくなったのか落車してしまいます。
そこで一気に40秒差まで広がり、カテゴリー1の2,3位の人と一緒の集団で走りました。













そのままゴールとなり、先頭と50秒差、後ろとは1分30秒以上開いて2位でした。
残念ながら昇格は出来ませんでしたが、これほどまでに自分の作戦が生かせたレースが出来たのはかなり満足です。


明日は海ノ中道でレースです。明日のレースで今シーズンのシクロクロスレースが終わります。
また、2月からのロードレースに向けて頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿