2011年9月9日金曜日

大分チャレンジザバンク

すっかりレポートが遅くなってしまいました

周りの状況については割愛

今回の参加種目は、ケイリンとスクラッチ、ポイントレースの3種目+チームスプリントでした
朝一はケイリンの予選、
7人出走のうち4人の通過
ケイリンは、大方やる前からラインさえ乗っておけば十中八九決まります
予選は大分ラインに乗せてもらい、後半からのまくりに備えます
残り半周で3位になり、そのまま流して4位での通過と想定どおり脚を極力使わず走れました


スクラッチは、ロードレースと同じなので、自分からどれくらい動けるかを試したかったこともあり、
国体での4kmでのアタックを想定して動いてみました
何度か決まりそうな場面はありましたが、思うように決まらずそのまま平凡な順位で終わってしまいました


ポイントレースは、今回のレースの中で一番苦しかったです
序盤、皆が様子見になっている隙をついて、最初のポイント周回をゲットしにいきます
同着2位通過で3点、そこから動いてみるもうまく決まらず、逆に千切れてしまいます
しかし、ここからが粘りどころ、、
残り周回の15周を一人旅で先頭にラップされることなく淡々と周回をこなし、結局ゴールの着順は5位でした
自分より後に千切れた選手を追い抜いてからもペースを乱さず我慢しました


ケイリン決勝は、とにかく相手に合わせてみていこうと決めていました
それでも1,2位はガチガチ、3位争いになること必死です
1,2位の選手でのラインだったのでその後ろに位置取り、集団後方の7番手
残り1周半で前に上がっていったらそのラインからけん制されて、きっちりマークされています
残り1周で合わせながらそのラインと一緒にまくりに行くつもりでしたが、後ろのゆのぱぱさんが
早めに仕掛けてしまい、その計画もパーに
仕掛けが早すぎてゆのぱぱさんもろとも集団の中に埋められてしまいました
しかし、、1,2位の選手のライン取り、後ろから見ていて鳥肌ものでした
やっぱりケイリンは戦略です!!


チームスプリントはXXXさんの強力な1走!!のはずが、31秒ってこんなもんじゃないはず!?
ちょっと乳酸が溜まっていたのでしょう、気を取り直して私の2走
250mで失速しかけたので、踏みなおして速度を持ち上げて速度が上がっている状態でうまく交代
あとはゆのぱぱさんの踏ん張りどころ!!
なんとか3着でした
初めてのBGでのチーム競技、みごと表彰台です!

個人での表彰台は無かったものの、十分に手ごたえがありました

また、暑い中、応援ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿