2013年9月4日水曜日

ブレーキコントロール

シクロクロスで本気で走れるレースに出たい。
シーズンインの時はいつも、、もうちょっと練習しとけばよかった!ですが、
いくら練習しててもシーズン最初のレースはビビリで、怖いです。
慣れたころにレースが終わって・・・・・となります。

最近、わからないことは、「フロントブレーキのかけ方」です。
ブロックタイヤの場合、ブレーキはかけなくても減速するのですが、ハイスピードになればなるほどそういうわけにはいきません。
ブレーキは効くほうが速く走れると思いますが、止まる必要はありません。
最小限度の時間で、タイヤの良いところを使うのがミソです。
クロスではタイヤの空気圧も低いので、フロント荷重だと進みませんし、かといって後ろ荷重ではブレーキがかかりません。
いつもそこのところが悩ましいところです。
今の自転車ももう少しブレーキのセッティングを詰めないとレースになりません。
カンパのカンチに交換してみましたが、思ったように効かないので、XTRカンチに戻すか検討中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿