2008年7月14日月曜日

福岡県自転車競技選手権大会

1kmとポイントレースと4km速度に参加してきました。
先週のコンディションのままならまったく結果が望めないぐらいだった
1kmは脚は回っていた感じはあったもののいまいちタイムも伸びず1分15秒8と撃沈

ポイントレースは、やはり高校生の西田君がダントツだろう
序盤は様子を見つつ後半のポイントで盛り返せれば、といういつもの戦法
序盤4人の逃げで推移する。その中にぎりぎり入れず5番手で集団ローテ
3回目のポイント周回後に西田君が一人でペースアップしたので同じタイミングでペースアップしたら2位までジャンプアップ
そこからは西田君独走。荒上さんと2人でローテしつつ、でも微妙に差が開き始めてたのでそれでも我慢して
地味な我慢の走り(このあたりはエシケンに見習った)に徹底して2位のポイントを取り続けた
結果、なんとか2位となったが、初めの4人につけなかったのが敗因だろう

4km速度は高校生スプリンター島添君との一騎打ちになるに違いないと思った
最後のスプリント勝負まで島添君が持ちこたえるかだろう
スタート直後の先頭責任から島添君が猛烈なアタックでとりに行く
もう後ろは見ない。なんとしてでも捕まえなければ自分にチャンスはない
常に10mほどの差だったがなかなか追いつかないまま周回を重ねていく
結局、1回分だけ先頭責任が完了しないまま1着ゴールとなった
どうしても1回足りないとわかったときに取った行動は、不可能の可能性のほうが圧倒的に高いが、
先頭の人を抜き去りさらにゴールまでにラップしてDNFにさせてしまうこと
そのために最後まで全力で走った
結果は2位と負けてしまったが、レースとしての収穫は大きかった

0 件のコメント:

コメントを投稿