2009年9月12日土曜日

雨の日は大変

雨でした。
乗りましたけど、疲れました。
5時間140KM

雨の日に乗ると、体力もつかうし、おなかもすいてしまいます
それより、乗った後が大変

乗った後何をするか、すべきかを書きます。
レースやってる人は常識ですが、それ以外の人はぜひコレぐらいはやってください。
雨の日、家に帰ってきてまずやることはお風呂に入りますよね?
そのとき、一緒に一番外に着ていたもの全部(ウェア、靴下、シューズ)と一緒にお風呂へ
ウェア・靴下は泥をちゃんと落としてから洗濯機へ、、
シューズも洗いましょう。乾燥だけとかNGです。
お風呂から上がったら、次は自転車です。
ちゃんと泡立てて水洗い、チェーンやヘッド・可動部分に注油
チェーン以外はスプレー式がいいですね
あとは、タイヤに異物が刺さっていないかをチェックすれば完璧です。
レースのときなどは、洗顔フォームで出ていた部分全部(顔、腕、脚等)をレース会場で洗います
なので、レースには洗顔フォームもしくは石鹸は必須です
どんなに寒い時期のレースでもコレは必ずやります
以前、2月の気温2度のロードレースでもコレやったし、さらにシクロクロス後、雪が積もってる会場でもしたような、、、
自転車は帰ってから洗車です

0 件のコメント:

コメントを投稿