2009年9月6日日曜日

コレだけは避けるわけには

電1、受けてきました、1次試験
5時間35分、4科目です。
理論、電力、機械、法規の4科目ですが、今回は取り掛かったのが2ヶ月前ということもあり、また、科目免除が3年間持ち越せるので理論と法規に的を絞りました
朝の1科目目の理論で、とにかくリラックスして望んだのですが、時間が足りず(大問1つ分)撃沈
いや周りの人も時間はギリギリもしくは難しすぎるとの感想でした
むちゃくちゃ難しいとは思わないけど、決して簡単ではなく電卓があっても桁数が足りなくなるぐらいのボリュームでした
とにかく計算がめんどくさいレベル(複素数が入っててね)
電力と機械はまったく手を討ってなかったにもかかわらず意外にもすらすらと、、
時間的には電力が10分前に、機械はぎりぎりぐらいに解き終わりました
あってるかはわかりませんが・・・・・・
法規は対策していたけど、コレが全然使わないぐらい外されちゃいましたね~
初めて聞くこともあったし、記述がすごい細かい分野で知らんがな、、という感じもあり、、
会社でそこを調べようとしたが、残念ながら、JEAC7001およびJEAG7101がなかったので、内線規定と電気設備の技術基準を読んで、やっぱりわからないまま悶々としているところです
この分野2種には無いようです(将来的に調べておかなくては・・・・・)
どんな内容かは↑の規定集を読むとわかります
昨日はふらふらと家に帰り何も出来ないまま今朝を迎えました
2ヶ月ぐらいじゃ何も出来ませんね、次回はしっかりと勉強して受けます

来週のBG月例はこっちから往復自走で行きますが、局長殿いかがでしょうか?
局長殿が参加されるなら教育大前経由で行きますけど?
もしだめなら山越え経由になります(total300kmぐらい?)

0 件のコメント:

コメントを投稿