2007年6月7日木曜日

疑問に感じたときがチャンス

会社に入っても毎日が勉強しなきゃいけないのです。ただ、そればかりだと疲れちゃうのでちょっと息抜きをします。

私の場合、途方もない数学について考えたりするんですが、今回はオイラーが生まれて300年ということでオイラーですら解けなかった難問について考えてみることにします。数学というと、頭痛い~、、となる人が多いけど、実際には数字の遊びみたいな、パズルみたいなもんです。
「素数」、、という言葉、聞いたことあるでしょ?1とその数以外では割り切ることができない自然数。小さいほうから2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31,37・・・・・となります。さて、この並びには決まりがあるんでしょうかねぇ。ちょっと難しい話をします。素数はζ=Σ(1/n^s)、(n=1~∞)という式で表せます。これはゼータ関数と呼ばれています。この式のsは実数のみならず虚数も成り立ちますが、1以上の実数を含む虚数でしか収束しません。では、今回、自然数で考えているので、この式を簡単にするとζ≒x/(logx)となることが証明されています。ちょっと難しかったですね。じゃ、素数は整数です。小数点のないものです。なのにそれを分数で表せるなんて面白くないですか?ココまで来てもまだ面白くないという人には、この研究がすごいことを書きますか、、。素数を導き出す公式を発見すると100万ドルの懸賞金がかけられています。200桁の素数を2つ掛け合わせて400桁の数にしたものを暗号として世の中では使っています。この暗号を解読するのはコンピュータでも1000年ほどかかります。それぐらい謎めいたものなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿