2008年10月26日日曜日

北陸クロス(黒部)

10月26日、黒部市グリーンパークおおしま、天候:晴れ
コース概要:フラットダート~フラットで締まった芝~アスファルト~林道~砂浜~林道~フラットダート
基本的に砂浜以外は乗車可能で高速コース。担ぎ区間は砂浜になっている。

北陸クロスは今回のレースが初めて。先週までロードレースしかやっておらず、シクロクロス自体余りなれていなかったところはあった。しかし、コースの特徴から高速コースということで基本的にきつい区間はあってもタイムには影響が少ない。あとは持続する心肺機能とインターバルに耐えられるかどうかだった。
2時間前に輪行にて会場入りした。カテ2は参加者12人と少ないが、実業団BR-2の選手とか、国体代表の高校生とか、いるので楽なレースにはなりそうもない。そもそも小笠原さんが参加している時点で優勝は持っていかれそうな気配である。しかし、そこはレースなので何があるかわからないのでがんばろうと思った。
スタート後、砂浜までは集団のまま行くと思っていたが林道で徐々に開き始め、3番手で砂浜区間に入った。その後も1位のナカガワの選手がかなり速くそこから抜け出し単独トップに。私は2位争いで推移していく。3周目の終わりごろ、小笠原選手が追いつき、そのままの勢いで2番手に。私もなんとかくらいついていくために3番手をキープ。しかし、かなりペースが速く1周半で置いて行かれてしまう。3番手のまま最終周に入ったが、砂浜区間でミスをしてしまい4番手に落ちてしまいそのままゴール。結果、4位でした。完走率は95%だったので、カテ2の残留条件はクリアしたけど、追いつけそうで追いつけなかった2位の選手とはタイム差1分も開いているので脚の差は大きかったように思う。
次回は金沢市内のキゴ山で行われます。家から自走で1時間半ぐらいなので、地元のハンデをもらったつもりでがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿