2008年10月22日水曜日

輪島ロードとその後

輪島ロード、落車2回、パンク1回によりDNF

今年最後の実業団レース。しかし、土曜日仕事、夜移動のため、疲労は否めない。
前日入りできたとはいえ、決してベストコンディションじゃなかった。
しかも、今回は加東ほどモチベーションも高くなかった。それはコースの特性もあるかもしれない。
当日、チームからホイールサポートがあり、気持ち的には少しあがってきたけど、実際レースが始まらないとなんとも、、、、
インナーローが42-25であったことは言い訳にはしたくないので、序盤から集団には付いていこうとする。
序盤の上り区間から集団は縦に伸び、後方に待機していたが、中切れの応酬があり一つずつ前に位置する。
1周目の下りで第一集団の最後尾あたりだったので若干の焦りから下りで無理してしまい、オーバースピードでコーナーに進入してしまいギリギリのスピードでこけてしまうも損傷はほとんどなし。
集団からは置いていかれるが、その後の平地と少しののぼりで集団復帰。
2周目に入り、のぼりで集団に置いていかれ、一人旅に。このとき、先頭から2分40秒に開く。
3周目入り口で3分10秒。ココでも下りのヘアピンで舗装が新しいのか、油にのったような勢いで前輪がスリップで落車。ヘアピンだったため、速度が遅くすぐにレースに復帰。
しかし、タイム差は4分20秒まで広がる。
4周目に入り、落車後の集団のペースが遅いので単独で抜け出してゴールを目指すが、下りきったところで痛恨の後輪のパンク。このままDNFとなりました。
落車のときに後輪をロックさせてしまっていたものが原因だと考えられる。
チームサポートもあったし、完走ラインにいただけにこのDNFはかなり残念だけど、チーム内で2回も落車したのは自分だけだし、テクニカルな下りには自信があっただけにその欠点もわかったので練習で克服させるしかありません。
普段レースでも他の人と自分だけ違うラインで走っていて速いので、その走りの欠点もわかっただけでも大きな収穫です。
もっと精進してレースに挑みたいと思います。

今年一年のロードレースはおそらく終わりだと思います。応援、サポートありがとうございました。
高村監督だけではなく、多くの人の応援があったからこそ今年のレースは充実したものになりました。
ありがとうございました。来年も実業団レースと国体参加と目標を持って走る予定です。よろしくお願いいたします。

今週末からシクロクロスレースに出ます。
まずは予定として、、
10月26日、富山クロス(黒部)
11月9日富山クロス(金沢)
以降、12月21日、九州クロス、12月28日、広島クロス(庄原)、1月11日、広島クロス(宮島)の予定です。
11月、12月前半はまだ未定ですが、C1に上がれるように、また来年のロードレースをしっかりと走れるようにオフトレとしていきますので、会場では応援よろしくおねがいいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿