2009年1月12日月曜日

シクロクロス宮島

レポート書きました。

平成21年1月11日シクロクロスin広島#5宮島
天候:曇り時々雪 気温:5度 カテゴリー2

宮島のコースは例年平地フラットのコースで地脚が要求されるコースです。
今回も例年と大きな変更のないままフラット中心で、担ぎ区間は砂浜に設定されていました。
心配されていた天候も大きな崩れはなく風が強いことを除けばコースは走りやすい
コンディションでした。

試走前にコースを1周歩いてコースのライン取り、路面状況を確認しました。
試走してみましたが、脚が重かったのでスタート前に入念にアップをしました。

スタートはカテゴリー1,2(以下カテ1、2)同時出走となります。
カテ1は10名、カテ2は17名の出走でした。
スタート順はカテ1が前に並ぶため強制的に3列目となりました。

まず1周目からカテ1の門田さんが強烈なペースアップを施します。
いきなり集団は1列となり、後ろのほうはすでに千切れ始めました。
私はスタート直後の1コーナーで割り込み6番手と集団前方に位置取りできました。
すぐにやってくる砂浜担ぎ区間でも1列だったので無理せず前に合わせます。
門田さんはすでにこのとき2番手と1車身は空いていました。
2番手グループはカテ1が4人、カテ2が4人のパックとなります。
2周目に入るころからカテ2の先頭が徐々に離れ始め単独で門田さんを追います。
私はすでに息は上がっていましたが、なんとかこの集団には着いていかないと
後半の追い上げどころか表彰台も見えてこないので維持でもついていきます。
みんな普段以上のハイペースなのか余裕がなくなり集団内で落車する人も出てきました。
そのたびごとに中切れ状態になりそこを埋めていくことでさらに脚を使わざるを得ない
という悪循環で徐々に脚がなくなってきます。
3周目に入り集団に付ききれなくなり遅れ始めます。このときが一番きつかった。
さらに痛恨のチェーン落下により45秒ほどロスしてしまいます。
この時で先頭と1分差、後ろと15秒差で単独カテ2の3位でした。
4周目に入り、イーブンペースで無理なく回すことを意識して走っていると
気持ちにも脚にも余裕が出てきました。
5周目に入り残り2周です。
残りが2周ならば、とペースアップを図ります。
しかし、このレースはシクロクロス。
自分の脚に負担のかかる担ぎ区間は今まで通りイーブンペースを保ちます。
得意分野の平地区間で一気に前との差を詰めていきます。
幸い、前にカテ1の選手が2名20秒差と10秒差で走っていたので目標にできました。
カテゴリーは違うものの、彼らはカテ1の3位争いをしています。
この時で前からカテ1-30秒-カテ2(2名)-20秒-カテ1(2名)-10秒-私の順です。
前との差は徐々に縮まり、残り1周に入るところでカテ1の一人をパスし、
もう一人の後方10秒まで迫ります。
ペースアップは続けますが、カテ2の先頭には追いつきそうもありません。
最終コーナーで前のカテ1の選手を捕らえパスしましたが、カテ2の先頭集団には
追いつくことは出来ませんでした。

今年初めてのレースは苦いレース展開の表彰台レースでした。
今回はコンディションがいつも以上に良かったので優勝を狙いに行きましたが、
3位と振るわず実力が足りず負けてしまったという気持ちです。
次回につなげられるような改善点は自己のレベルアップしかありませんが、
次回のレースもコンディションを整え勝ちにこだわって挑みたいと思います。

結果:
カテゴリー1
1、門田 基志(TEAM GIANT)
2、西村 建治(bicinoko.com)3分29秒遅れ
3、田中 正輝(中部チーム チェブロ)3分44秒遅れ

カテゴリー2
1、大山 進(SCSC)
2、神野 勝(チームサイクルプラス)タイム差なし
3、竹木 秀一(パールイズミ・スミタ・ラバネロ)1分2秒遅れ

今回は特に実力を100%出せた気がする。
なのに、遅れてしまって、さらには痛恨のチェーン落下までして3位に終わってしまったことにすごくがっかりした。
しかし、私が40分で最後に抜いた選手はカテ1の3位の選手。
カテ1で優勝のレベルまではもっていけてなくても上位入賞のレベルにはあることがわかった。
ただ、広島のレベルが低いってのも無いことはないけど、そのレベルでも優勝できない自分はさらに弱いわけです。
シクロクロスは今シーズンあと1戦しか残ってませんが、万全の状態で挑みたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 宮島大会おつかれさまでした。
    ずっと踏みっぱなしで、
    しんどいコースでしたね。

    八千代は出場されますか?

    返信削除
  2. 宮島お疲れ様でした。
    カテゴリー1でも暴れてください。

    八千代はコンディションも整えられないので参加しません。
    間近で見れないのが残念ですが、頑張ってください。
    島根大会には参加予定にしております。

    返信削除